top of page

DJCW Article - RICCI EVERYDAY8周年記念イベントに参加しました!

Updated: Aug 29, 2023

RICCI EVERYDAY 8周年記念イベントに参加(Participated in the 8th Anniversary Event of RICCI EVERYDAY)

左から仲本千津さん、藤井アニータ(DJCW)、仲本律枝さん

DJCWが2021年8月27日に主催した「世界で働く日本人女性と繋がろうシリーズ・第4弾ウガンダ編」に登壇されたRICCI EVERYDAYの創業者、仲本千津さんに関するお知らせです。


今年8月26日でRICCI EVERYDAYは設立されてから8周年を迎えました。設立記念日であるこの日に神楽坂のお店で8周年記念イベントがあり、DJCWの運営メンバーである藤井アニータが記念イベントに参加してきました。


会場である神楽坂のお店に到着するとスタッフが温かく迎えて下さり、その後創業者の仲本千津さんが登場しトークセッションが始まりました。仲本千津さんは8周年を迎えるにあたり、どうにかここまで来ることが出来たと感無量のご様子でした。その後、ウガンダの経済状況についてのお話がありました。特に昨年2月に勃発したロシア・ウクライナ戦争によりインフレが進み、ガソリンの値段が高騰しウガンダ国内にも大きな影響をもたらしているとのことです。その他ウガンダ政府が周辺諸国の難民を積極的に受け入れている話、そして創業9年目となる来年の抱負等盛り沢山のトークセッションとなりました。

トークセッションの間、参加者にはウガンダ産のコーヒー、紅茶、カカオ豆のお菓子(これがとっても美味でした!)が振舞われ、和やかな雰囲気の中で仲本千津さんのお話しを聞いていました。


Q&Aセッションの後、仲本千津さんのお母さまで同社代表取締役でもある仲本律枝さんが登場され、8周年を迎えた心境などを語って下さいました。主に在庫管理やアドミニのお仕事を一挙に引き受けている仲本律枝さんならではの苦労話、そして仲本千津さんの子供時代のお話しなどを伺うことも出来ました。その他、中期的にはご夫婦でウガンダに移住したいと今後の抱負を語られましたが、仲本千津さんもこの話は初耳だったとのことで非常に驚いたご様子でした。また設立記念日である8月26日は実は仲本家にとっては大変重大な意味があることもお話しされていました(詳細は「アフリカでバッグの会社はじめました 寄り道多め、仲本千津の進んできた道」に書いてあるそうです)。


日本帰国中に一緒に8周年をお祝いすることが出来、大変に有意義なひと時でした。仲本さん、これからの益々のご活躍を期待しています!



Комментарии


bottom of page